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ロッテ高坂社長、年始のあいさつでチームの成長とリーグ優勝への決意を表明

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千葉ロッテマリーンズは1月6日、球団社長の高坂氏による年始のオンライン挨拶を実施しました

高坂社長は、昨シーズンの結果や球団の成長に触れつつ、チームのさらなる成功を目指す意欲を示しました

昨シーズンの成果

本拠地ZOZOマリンスタジアムには、昨シーズン過去最高となる年間190万人以上が来場

これは、コロナ禍以前の2019年と比較して1.5倍以上、さらには10年前の2014年と比較して2倍以上の来場者数です

この成長は、ファンやスポンサー、地域住民の協力が大きな要因となっています

チームの現状と今後の目標

高坂社長はまた、チームがこの5年間で4回Aクラス入りを果たしているものの、2005年以来リーグ優勝には至っていない点にも言及

「今年こそがリーグ優勝及び日本一を果たすための年だ」と力強く宣言しました

高坂社長は、球団が団結して目標を設定し達成していく姿勢を強調しました

将来に向けた展望

最後に、2025年に予定されているファーム施設の移転や、ZOZOマリンスタジアムの将来についても重要性を指摘

「今年は球団創設75周年を迎える年であり、歴史的な転換点となる」と述べ、それぞれの持ち場での取り組みを促しました

この高坂社長の年始のあいさつは、ファンや地域とのつながりを重視したもので、再びチームが強くなることを期待させる内容です。Aクラスへの安定した成績は評価されつつも、さらなる飛躍が求められる時期に来ていると言えます。
ネットの反応

ロッテの高坂球団社長が事業収益が10年前の2倍以上に達したことを報告したことに対し、オンラインでは様々な意見が寄せられています

多くのコメントで共通するのは、チケットの価格上昇とそれに伴うファンの流入についての懸念です

ダイナミック・プライシング制度が導入されたものの、チケット購入が難しくなったと訴えるファンも多く、特にライトなファンにとって料金が高く感じられているようです

また、選手に対する期待も強く、特に若手選手のパフォーマンスについて、過去の活躍を再現できるかどうかが心配されています

コメントの中には、かつての2005年シーズンのような躍進を期待する声もあり、現在のチームの状態に対して厳しい見方を示す意見も見受けられます

さらに、スタジアムの老朽化や移転新築についても言及があり、スタジアムの設備に関する改善の求めが寄せられています

その中で、他球団の育成方針を参考にするべきだという意見も多く、これからのチーム作りには改革が必要だとする声が上がっています

全体として、ファンのコメントはロッテ球団に対する愛情と期待が込められているものの、経営の方針や選手の実力に対する不安が交錯しているのが現状です

球団に対して「ファンファースト」の経営を求める声も強く、今年のシーズンでの優勝を強く願っている様子が伝わってきます

ネットコメントを一部抜粋

  • ダイナミック・プライスイングだけが、嫌だ。
  • チケットの価格変動にも関わらずよく客が入ってるな。
  • そんなに儲かっているなら老朽化したスタジアムの移転新築を早くしてよ。
  • チケット代が上がっても、チケットがちょっと手に入りづらくなってきたからね。
  • チケット高くなったもんなぁ。
キーワード解説

  • ZOZOマリンスタジアムとは?千葉ロッテマリーンズの本拠地で、野球の試合が行われるスタジアムの名称です。多くのファンが訪れる場所です。

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