徳光和夫がDeNAの日本一について語り、選手たちのコミュニケーションや神奈川県での影響力を称賛。地域に根付いたチームの存在感が強調された。
セ・リーグ3位ながらも、同2位の阪神と優勝の巨人を連破し、パ・リーグを圧倒的な強さで制したDeNAは、ポストシーズンでの戦い方が変わったと徳光は分析する。
特に、日本シリーズでは選手たちがソフトバンクの分析をしっかり行い、ダッグアウト内でのコミュニケーションが活発になったことが勝利に繋がったという。
特に、桑原将志外野手が2連敗後にチームメイトに厳しい言葉をかけたことが、選手たちの意識を変え、勝利のために何をすべきかを考えるようになったと述べた。
さらに、神奈川県在住の徳光は、DeNAが神奈川県に根付いていることを実感しており、地元のファンが増えていることを強調した。
「我がチームという感覚がある」と語り、DeNAの存在感が地域に浸透していることを喜んでいる。
彼は、神奈川県のファンが増えることで、ジャイアンツファンの自分が肩身狭く感じることもあると冗談交じりに話した。
総じて、徳光はDeNAの日本一を素晴らしい成果とし、チームの地域への影響力の強さを称賛した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/76f5fde8f6d3e86129c569c99ed5f8de6af712d2
コメントでは、徳光和夫氏がDeNAの日本一を称賛したことに対して、ファンがその成長と地域密着の意義を再認識している様子が伺えました。
過去の大洋ホエールズ時代には、神奈川県でも巨人が一番人気だったことが語られ、時代の変化を感じる声が多くありました。
今では地元のベイスターズが一番人気となり、全国的にも地元チームが支持されるようになったことに感謝の意を示すコメントがありました。
また、観客数の増加についても触れられ、以前は対戦相手の応援が賑やかだったハマスタも、現在はベイスターズの応援が主流になり、ほぼ満席の状態が続いていることが喜ばれていました。
さらに、DeNAになってから選手たちが地域に密着した活動を行い、ファンとの絆を深めていることが評価されていました。
特に、家族連れが多く観戦に訪れるようになった点が印象的で、親が子どもを連れて行くことで新たなファンが増えている様子が語られました。
全体として、徳光氏の称賛を受けてファンたちがベイスターズの成長を喜び、地域に根付いたチームとしての存在感を再確認していることが浮き彫りとなりました。
ネットコメントを一部抜粋
大洋ホエールズの時代は神奈川県でも巨人が一番人気でした。
今は毎試合でほぼ満席で、ベイスターズの応援が殆どです。
ハマスタに行くと地域密着感がありますしファンの居心地は相当いいと思います。
自分は生まれも育ちも横浜なので、地元意識で自然とベイスターズが大好きでした。
DeNAになってから選手が野球教室を開いたり、グッズを配ったりして子供との接点を増やしています。