プロ野球のビジネスモデル変革と地域密着型経営の重要性

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プロ野球が「巨人一強」から地域密着型経営へ移行する過程を解説し、球団の自立性の欠如やビジネスモデルの変化に焦点を当てています。

要約するとこの記事では、プロ野球界における「巨人一強」のビジネスモデルから、地域密着型の球団経営への移行について論じています。

2004年の球界再編から20年が経過し、その影響が日本野球に与えた変革は非常に大きいとされています。

特に、NPB(日本プロ野球)の球団が地域に根ざしたマーケティングに真剣に取り組み始めたことが強調されています。

これまでのプロ野球は、長い間「巨人一強」や「セ・リーグ優位」の時代が続いており、ビジネスモデルも巨人戦の放映権が主な収入源である一方、パ・リーグは入場料収入に依存し、親会社の補填が必要でした。

1954年に国税庁が出した通達によって、親会社の損失補填が広告宣伝費として扱われ、これが球団の自立を妨げる要因となっていると筆者は指摘します。

このような背景から、多くのプロ野球球団は毎年赤字を抱えながらも存続できる体制が続いているのです。

今後、地域密着型の経営が進むことで、プロ野球界全体がどのように変わっていくのかが注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e96c48f621f76f6cc7f385c50f0344fe8fb8873

ネットのコメント

パ・リーグの球団経営が地域密着型にシフトした背景には、巨人一強時代からの脱却があったと多くのコメントが述べられていました。

過去のパ・リーグは、大阪圏に球団が集中していたため、地域密着が難しかったのですが、ホークスの福岡移転が成功した後、ロッテや日本ハム、楽天がそれぞれの地域に根付くようになったことが大きな転機となったようです。

また、BSやCS、インターネットの普及により、試合中継が充実し、観客が増加したことも指摘されました。

このような環境の変化により、球場内の広告やイベントが増加し、観客動員に成功したと考えられています。

さらに、地元の学校との連携や地域イベントの開催など、地域とのつながりを深める努力が功を奏したことも多くのコメントで触れられていました。

特に、パ・リーグの球団が赤字でも存続できた経営判断が、観客動員の工夫を怠らなかった結果、今では多くのファンを抱えるようになったと評価されていました。

今後はさらに球団の増加や海外ファンの開拓など、成長の余地があると期待されているようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 地域密着もへったくれもない。

  • 球界再編問題以降BS、CS、インターネットの普及はかなり追い風になった。

  • 赤字でも存続を許された原因が赤字でも可とされた経営判断。

  • 子供の優待デーなどやって涙ぐましい努力をした結果、信じられないくらい客が入るようになった。

  • 千葉県内の地方球場で試合しない点が残念だ。

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