ホーム及びビジター用のユニホームが変更され、ファンの前で披露されたことにより、SNS上でも多くの反響が寄せられています
新ユニホームのデザイン
ホーム用の新ユニホームは、伝統的なスタイルを継承しつつも、現代的なアプローチが加わったデザインとなっていますチームカラーの青と赤を巧みに組み合わせ、「静かな情熱」というコンセプトが内側から沸き上がるイメージを表現しています
ビジター用ユニホームの変更点
一方、ビジター用のユニホームは、胸元のロゴマークが「CHUNICHI」からよりチームの力強さを象徴する「DRAGONS」に変更されましたキャップもこれに合わせて、従来の「CD」から「D」に刷新されています
このロゴの変更は、一貫したブランディング戦略の一環とされています
性能の向上
胸ロゴや背ネームには昇華マークが採用されており、軽量化が図られていますこれにより、選手がより動きやすい仕様となっており、パフォーマンスの向上も期待されています
また、2026シーズン限定で、ホームとビジターのユニホームの左袖には球団創設90周年を記念した特別ロゴマークが入る予定です
特別ユニホームとファンの反応
さらに、来季のFCスペシャルゲームでは全身が黒色のユニホームも発表され、注目を集めていますモデルを務めた金丸、吉田、石伊選手の姿も話題となり、X(旧ツイッター)では「新ユニホーム、いいです!」「ホームもビジターも好きなデザインだからどっちもユニホーム欲しい」「また買わないと笑」といったファンの声が上がっています
中日ドラゴンズの新ユニホーム発表は、伝統と革新を融合させたデザインが魅力的です。ファンの間での反響が大きいことからも、新たな記念の形を演出することが期待されます。ユニホームを通じて、ファンと選手の距離がさらに近づくことができればと思います。
キーワード解説
- ユニホームとは? 野球チームや他のスポーツチームが選手に着用させる、チームを代表する制服のことです。デザインやカラーはチームの個性を反映しています。
- 昇華マークとは? 生地の表面に直接染料を浸透させる加工方法で、色鮮やかなデザインを忠実に表現できる印刷技術のことです。

