プロ野球指導者が語る、低学年選手へのキャッチボール成功体験の重要性

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野球は「キャッチボールの連続」で成り立つスポーツですが、特に初心者にとってキャッチボールが意外にも高い難易度を持つことがあります

これは低学年の選手たちにとって、野球を楽しむための重要な第一歩となる“成功体験”が必要であることを意味します

読売巨人軍野球振興部の倉俣徹さんが東京・町田市で行われたジャイアンツアカデミーの野球教室を通じて、指導方法のコツを解説しました

キャッチボールの前段階としての基礎トレーニング

教室には約30人の指導者と87人の低学年選手が集まり、「投げる・打つ・捕る」に分かれて指導が行われました

「捕る」パートを担当した倉俣さんは、まずボール操作を行うコーディネーショントレーニングを実施

ボールを両手で持ち替えたり、体の周りを回したりすることで、選手たちの体の動きに対する柔軟性を養います

キャッチボールに至るまでの3段階の捕球メニュー

選手たちは次の3段階のメニューを経てキャッチボールに挑戦しました:
メニュー 概要
ゴロキャッチ 低い姿勢でゴロを転がして捕る訓練
トスキャッチ 中腰になり、ノーバウンドでボールをおへその位置で捕る訓練
バウンドキャッチ 中腰でボールをワンバウンドさせ、おへその位置で捕る訓練
初めのゴロキャッチは成功する子も多いのですが、難易度が上がるにつれて成功率は低下します

キャッチボールではボールを逸らしてしまう姿も見られましたが、選手たちは10回ずつのセッションをこなしていくことで達成感を得ながらトレーニングを続けました

分習法による段階的な技術習得の進め方

倉俣さんは「いきなりキャッチボールを開始すると子どもたちがボールを怖がったり、球拾いになることが多い」と指摘しました

子どもたちには「できる」という成功体験が大切で、レクリエーションを楽しむためにはこの体験を積む必要があります

簡単な動作から始まり、少しずつ難易度を上げていくことで、子どもたちの集中力も高まると倉俣さんは言います

たとえば、キャッチボールの開始距離を1〜2メートルから徐々に塁間の距離まで延ばし、安全に指導を続けるためのルールを設けることが大切です

また、メニューのバリエーションを豊富にし、「分習法」を取り入れることで、選手たちに多くの機会を与え、ボールタッチの回数を増やします

倉俣さんは「指導者や保護者が多くのトレーニングメニューを知ることで、家庭やチームでもこの教えを活かして欲しい」と期待を寄せています

低学年向けの野球指導において、キャッチボールの難しさを考慮し、成功体験を重視するアプローチが重要であると感じました。トレーニングの進め方を「分習法」と称して段階的に教えることで、子どもたちのモチベーションを保ちつつ技能を向上させることができる点は、今後の指導の参考になります。
キーワード解説

  • 成功体験とは?成功体験とは、自分ができたことを通じて得られる満足や自信のことを指します。初心者にとっては、この成功体験が次のステップへの意欲を生み出します。
  • 分習法とは?分習法は、動作や技術を小さく分けて教える指導方法のことです。この方法を使うと、選手がステップバイステップで技術を習得しやすくなります。
  • コーディネーショントレーニングとは?コーディネーショントレーニングは、手や足をうまく使うための体の動きを養うための訓練です。スポーツにおいて、運動能力の向上に大きく寄与します。

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