この試合の前には特に目を引く2人組がベンチに姿を見せ、金色に輝くクソデカネックレスを誇らしげにかけていました
クソデカネックレスとは、西武ライオンズのファンの間で人気があり、サイズが非常に大きく派手なデザインのネックレスを指します
この日、ネックレスを装着したのは西武の広報担当者2名で、全12球団に向けたプロモーション活動を誇示するために持参したものです
このネックレスは発売と同時に完売する人気商品で、徐々に他の球団にも広がりを見せています
特に、前日の第1戦が行われた京セラドーム大阪においては、阪神のファンが装着する姿が目撃され、西武の広報担当者も思わず驚きを隠せなかったようです
最初は楽天の宗山やロッテの広報室長が率先して装着していましたが、練習が進むにつれてロッテの藤原選手など多くの選手がこの“クソデ界隈”に加わりました
さらに、西武の隅田知一郎投手が「本物の金で作ればいいんじゃないすか?」と提案し、外野手の西川愛也選手は「アニメのBLEACHのチャームなら欲しい」とファン心理を語りました
このクソデカネックレスの普及活動は、単なるお遊びにとどまらず、プロ野球のエンタメ性を加速させる重要な催しといえるでしょう
今後の試合で更なる広がりを見せるのか、注目が集まります
今回のオールスター戦でクソデカネックレスの普及が進んでいることは、プロ野球の新しい魅力を生み出しているようです。選手もファンとの距離を縮める工夫をしており、今後の展開が楽しみです。こうしたユニークな活動が、さらなる観客の関心を引き、プロ野球の魅力向上に繋がることを期待したいです。
キーワード解説
- クソデカネックレスとは?おおきくて派手なデザインのネックレスのことで、特に西武ライオンズのファンの間で人気があります。
- プロモーション活動とは?商品やサービスを宣伝して、消費者に知ってもらうための活動のことです。
- エンタメ性とは?エンターテインメントの特徴や魅力のことを指し、観客を楽しませる要素が含まれています。

