このイベントは、昨年からの新たな試みであり、今年は試合だけでなく、福岡市全体を盛り上げる目的で行われる
福岡市とのコラボレーション
イベントは8月3日まで続き、福岡市内を中心に245店舗の飲食店とコラボレーションを展開参加する店舗では、ソフトバンクのユニフォームを着用して来店すると、1杯目のドリンクが半額になる特典がある
また、先着順でオリジナルコースターがプレゼントされる
プロ野球選手によるPR活動
このイベントを盛り上げるために、ソフトバンクで2016年にドラフト1位で入団した現球団職員の髙橋純平さんと、同じく元選手の三代祥貴さんが、福岡市の繁華街・中洲の屋台「伸龍」を訪れ、PR活動を行った髙橋さんは「最高です
みんなで一緒に盛り上がってもらえれば」と参加を呼びかけた
地元経済への影響
このようなイベントは、地元経済にも大きな影響を及ぼす福岡市内の飲食店が集客を期待できるほか、観光客の訪問も促進し、地域全体での活性化が見込まれている
まとめ
ソフトバンクの「鷹祭 SUMMER BOOST」は、単なる野球の試合にとどまらず、地域密着型のイベントとして話題を呼んでいる福岡市内の飲食店とのコラボレーションにより、地元経済への貢献も期待されるため、今後の展開が注目される
ソフトバンクの「鷹祭 SUMMER BOOST」は、地域と密接に関係したイベントであることが注目されます。選手自らもPRに参加し、地域商業に貢献する姿勢が伺え、ファンとしても非常に嬉しい取り組みだと感じます。このようなイベントを通して、地域も盛り上がっていくのは素晴らしいことだと思います。
キーワード解説
- 鷹祭とは?鷹祭は、福岡ソフトバンクホークスが主催する夏の特別イベントで、地域活性化を目的とした飲食店とのコラボレーションが特徴です。
- プロ野球選手とは?プロ野球選手は、プロフェッショナルな野球リーグに所属し、選手としてプレーすることを生業とする人々のことです。
- コラボレーションとは?コラボレーションは、異なる団体や人々が協力して共同のプロジェクトやイベントを行うことを指します。

