埼玉西武ライオンズのライオンズベースボールアカデミーが、8月10日(日)に特別な夏のイベントを開催しました。このイベントは、埼玉西武ライオンズと新たにオープンしたライオンズクリニックの連携により実現されました。参加したのはアカデミー生たちで、テーマは「からだを知ろう」です。
講師にはライオンズクリニックのアスレチックトレーナーを招き、身体機能や身体能力の向上に必要な知識を学ぶ時間が設けられました。また、埼玉西武ライオンズの選手も使用しているフォースプレートを使ったメニューも実施され、身体能力の可視化を体験しました。
フォースプレートとは、ジャンプや動作の際に人がどれだけの力を地面に受け止めているのかを測定する道具です。この道具を使って自分の動きを数値で確認し、トレーナーと一緒に動きの特徴やパフォーマンス向上のためのポイントを考える良い機会となりました。
今後もライオンズクリニックと連携したイベントや健康診断を予定しているとのことです。野球を通じて自身の身体を理解し、成長していくアカデミー生たちの姿を見るのはとても楽しみですね。
ライオンズベースボールアカデミーについて
ライオンズベースボールアカデミーは、埼玉西武ライオンズのOBや現役女子野球選手、専門トレーナーが指導を行う公式アカデミーです。年齢や能力に応じて体力を向上させ、技能や礼儀作法も学びながら、主体的に活動できる力を育てています。
このような体験を通じて、多くの子どもたちが夢に向かって頑張る姿を見られる日を期待しています。


