この特別ユニホームは、チームの闘志と高揚感を表現するためのもので、濃い赤色「カチドキレッド」を基調としています
ユニホームの効果
ソフトバンクは、9月17日の西武戦から「鷹祭 SUMMER BOOST」の特別ユニホームを着用し、ここまでの成績は、7月26・27日のオリックス戦、8月1~3日の楽天戦を含む5試合で全勝という結果となりましたファンの応援も一役
球団は、入場者全員にグッズを配布することで、ファンも「カチドキレッド」を身につけ、チームを応援してもらうよう呼びかけていますこれにより、観客と選手が一体となった応援が実現し、選手たちのパフォーマンスにも良い影響を与えたと考えられます
試合の成績と詳細
| 試合日 | 対戦相手 | 試合結果 |
|---|---|---|
| 7月26日 | オリックス | 勝利 |
| 7月27日 | オリックス | 勝利 |
| 8月1日 | 楽天 | 勝利 |
| 8月2日 | 楽天 | 勝利 |
| 8月3日 | 楽天 | 勝利 |
今回の「鷹祭 SUMMER BOOST」では、特別ユニホームの影響で選手たちの勢いが増し、全勝という結果を残しました。ファンとの連携を強化する試みが、選手たちに良い影響を与えたようです。
キーワード解説
- 「カチドキレッド」とは、ソフトバンクが特別にデザインした濃い赤色で、強い闘志と士気を表現するための色です。
- 「鷹祭」とは、ソフトバンクホークスがファンとの一体感を深めるために開催するイベントで、特別なユニホームなどで盛り上がる行事です。

