この企画では、ファンがオリジナルの応援メッセージ付き画像を作成し、選手に送ることができる仕組みが導入されています
企画の詳細について
この企画では、ファンはスマートフォン向けの特設サイトを通じて、応援したい選手のフレームを選び、選手の背中を押すデザインに自分の応援メッセージを入力することが可能ですメッセージは24文字以内とされており、ファン自身の画像と合成することでオリジナルの応援画像が簡単に作成できます
掲出場所とSNS連動
作成された画像は、9月25日に行われる日本ハムとの試合(ベルーナドーム)から、球団の公式YouTubeチャンネルでおなじみの「勝利のハイタッチ動画」を撮影している選手用通路などに掲出される予定ですまた、9月12日頃までに「#オレの背中をおしてくれ」のハッシュタグをつけて、X(旧Twitter)やInstagramに投稿されたメッセージも掲出される可能性があり、より多くのファンが直接選手の目に触れられるチャンスがあります
ファン参加型の企画
西武は、これまでにもファン公募から選手自身が選ぶ「キャッチフレーズ企画」や、開幕前の地上波テレビで放送された「圧倒的至近距離」をテーマにしたCMなど、ファンと選手との距離を縮める様々な企画を行ってきました今回の「オレの背中をおしてくれ!」は、ファン主体のアイデアをもとにした新たな取り組みと言えるでしょう
応援グッズの販売計画
さらに、企画に併せて「選手をおしています!」グッズも販売される予定ですこれにより、ファンはより一層選手をサポートする姿勢を見せやすく、共に戦う感覚を持つことができるでしょう
今回の新企画は、西武がファンとのつながりを重視している証しです。選手が直接ファンの応援を受けることで、より一層士気が上がり、良い結果に繋がることが期待されます。ファンも自分のメッセージが選手に届く可能性が高まり、参加感を得られるため、楽しみながら応援できる仕組みです。
キーワード解説
- 応援メッセージとは?:ファンが選手に向けての気持ちを表現する言葉や内容のことを指します。
- SNSとは?:ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略称で、TwitterやInstagramなど、人々が情報を共有するためのインターネットサービスを指します。
- 掲出とは?:特定の場所に貼ったり、掲示したりすることを意味します。
- フレームとは?:ここでは応援メッセージを入れるためのデザイン枠のことを指します。

