この本塁打は、試合が1-0と均衡を保っていた5回に生まれ、オリックスの山下を相手に右翼席へ打ち込む素晴らしい一撃となった
試合の流れ
この本塁打は清宮にとって、8月6日に行われた西武戦以来のものであり、これにより彼は4年連続で2桁本塁打を達成した長打力のある清宮が試合の大事なシーンで役割を果たしたことは、チームにとって大きな意味を持つ
前回の反省を活かして
清宮は、前日のオリックス戦での走塁ミスが影響し、新庄剛志監督から厳しい指摘を受けていたこのミスは、同点の場面で二走を務めていた清宮が帰塁を遅らせてしまい、併殺に終わるという結果を招いた
監督は試合後に「こんな走塁ミスでは勝てるものも勝てない」とコメントしており、選手たちには細心の注意が求められていた
清宮選手が見事な本塁打を放ったことで、チームの雰囲気が一気に良くなったのではないかと思います。また、前日の反省を活かして活躍できたことは、成長の証ともいえるでしょう。これからの試合にも期待が高まります。
キーワード解説
- 本塁打とは?: 野球において、ボールが外野フェンスを越えて飛び出すことで得点が入るプレイのこと。
- 走塁とは?: バッターが打った後、ベースを回って得点を目指すプレーのこと。
- 併殺とは?: 一度のプレーで二人の走者をアウトにする守備プレーのこと。

