ソフトバンクの大山凌投手、契約更改で年俸2000万円にサイン
2025年11月25日、福岡にあるみずほペイペイドーム内の球団事務所にて、福岡ソフトバンクホークスの大山凌投手(23)が契約更改交渉に臨み、年俸を500万円増の2000万円で更新することに合意した大山は、ルーキーイヤーの昨季を上回る26試合に登板し、成績は1勝1敗、防御率2.35を記録したが、8月3日に出場選手登録を抹消されて以降は一軍に復帰できず、ファームでの調整が続いた
彼は「終盤に(登録)抹消されてから1軍に戻ることができず、シーズンが終わってしまった」という胸の内を明かし、悔しさをにじませた
来季に向けて大山は、「救援」で勝負する意欲を示し、60投球回を目標に掲げた
特に、フォークボールとカットボールを武器にしたいという意向を示し、「フォークボールかなっていう、自分なりには思いました」と語った
フォークボールとは、特殊な握り方で投げることで、ボールが急に落ちる変化を持つ球で、多くの投手に愛用されている
大山投手は契約更改での年俸アップとともに、今後の目標を語る姿が印象的でした。来季への準備を着々と進めており、特にフォークボールという武器を磨く意向が見えました。このまま成長を続けられれば、チームにとっての大きな戦力となるでしょう。
キーワード解説
- 契約更改とは?:選手がチームと年俸や契約内容を話し合うことです。これにより選手の年収が決まります。
- 防御率とは?:投手が投げた回数に対する自責点の割合を示す数字で、低いほど成績が良いとされます。
- ファームとは?:プロ野球チームの二軍や育成チームのことです。選手の調整や育成が行われます。
- 救援とは?:試合中に投手が登板する役割の一つで、主に先発投手が降板した後に出る投手を指します。
- フォークボールとは?:ボールが急に落ちる変化球で、投手が特に打者を打ち取るために用いることが多いです。

