これには1954年から56年にかけて阪神が使用していた2軍チーム「ジャガーズ」が69年ぶりに復活することが含まれています
この復刻ユニホームは、帽子に「J」のマーク、胸には「Jaguars」という文字がデザインされており、ファンの間で大いに期待されています
特別ユニホームの詳細
この特別ユニホームは、特に3月28日から30日、7月4日から6日に行われる「くふうハヤテ戦」(日鉄鋼板SGLスタジアム尼崎)で着用される予定で、阪神タイガースの球団創設90周年記念事業の一環として企画されましたちなみに、ホームとビジターの試合以外に特別ユニホームを着用するのは初めての試みです
ユニホームは当時のデザインを現代風にアレンジし、伝統と新しさが融合した一着となっています
監督のコメント
お披露目会見には平田勝男2軍監督が出席監督は、ユニホームのデザインに対して「重みを感じますよ
今素材は軽くはなってますけどね(笑い)、ユニホームの重み、歴史の重みっていうのを凄く感じます」と語り、ユニホームに込められた歴史的な意味を強調しました
また、3月に開業予定の「ゼロカーボンベースボールパーク」についても導入される若手選手たちへ期待を寄せ、「この球場で大物をどんどん1軍に送り込みますので、ぜひ足を運んでください」とPRしました
阪神タイガースの特別ユニホームの発表は、復活した「ジャガーズ」チームの歴史を感じさせるものです。球団の90周年という記念すべき時期に、往年のユニホームを現代風にアレンジすることで、ファンにとっても特別な意味を持つでしょう。新しい球場「ゼロカーボンベースボールパーク」も今後の阪神の発展に寄与するだけに、期待が高まります。
ネットの反応
阪神タイガースの2軍監督が「阪神ジャガーズ」として69年ぶりに復活したユニホームについてのコメントが、多くのファンから寄せられました
これに対して、良い印象を持つファンもいれば、否定的な意見を持つファンもいるようです
楽しい要素もあれば、心配な要素も含まれています
特に、ユニホームに掲げられたスポンサーのロゴには、目を引くものとしての評価が少ないようです
一部のファンは、ユニホーム自体のデザインがシンプル過ぎて、スポンサーロゴが目立ちすぎていると感じています
「胸に広告が付いたユニに伝統や重みを感じない」という意見や、「スポンサーのワッペンがしつこい」という意見が目立ちました
さらに、ユニホームのデザインが過去のジャガーズのイメージから乖離しているとも指摘されています
しかし、その一方で、「シンプルでカッコいい」といったポジティブな意見もあり、好評な部分もあるようです
また、伝統的なユニホームという点で考えると、復刻系にスポンサーのロゴが付いているのは無駄遣いだという意見もあります
全体的には、新たな試みへの期待感や、ファームの人気が広がることでプロ野球全体の活性化につながるのではないかという意見も見受けられます
このように、ユニホームの復活に関するファンの反応は多岐にわたり、阪神タイガースのファンだけでなく、野球界全体の注目が集まっています
ネットコメントを一部抜粋
勝男のジャガーポーズw
ポテト?
胸に広告が付いたユニに伝統や重みは1軍も含めて感じないです。
シンプルでカッコいいやん!
阪神ファンではありませんが、プロ野球全体の人気を支えるにはファームも色々な試みをしたら良いと思う。
キーワード解説
- ユニホームとは?
- ウエスタン・リーグとは?
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- ゼロカーボンベースボールパークとは?