埼玉西武ライオンズのファンサービスを革新したマーティ・キーナート氏の功績とその影響
彼は74年に太平洋クラブライオンズの営業開発促進室長として福岡にやってきました。
前職はロッテオリオンズが持っていたマイナー球団のゼネラルマネジャーで、米国のスポーツビジネスに精通していました。
キーナート氏は、女性をターゲットにしたレディースナイターや障害者向けの特別室、ファンによる始球式の実施など、斬新なファンサービスを次々と実現しました。
これらの取り組みは、当時のライオンズファンを呼び戻すための努力の一環であり、今では他の球団でも一般的に取り入れられています。
特に記憶に残るのは、平和台球場で本物のライオンを飼うという大胆なアイデアです。
生後4カ月のメスのライオンを購入し、試合前にグラウンドを闊歩させるというユニークな演出は、当時のファンに強烈な印象を残しました。
キーナート氏は、ファンサービスの重要性を理解し、ライオンズの魅力を高めるために全力を尽くしました。
彼の功績は、福岡でのライオンズの記憶を支える重要な要素となっています。
彼が亡くなったことは、ライオンズファンにとって大きな損失であり、彼のように球団運営に情熱を注いだ人物の存在は、今後も忘れられることはないでしょう。
キーナート氏の取り組みは、プロ野球のファンサービスの礎を築いたと言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8db111fdce1cd2c4a2682af8f9815d7b5ccb5536
コメントの内容は、故マーティ・キーナートさんのファンサービスや、福岡時代のライオンズに関する思い出が中心でした。
特に、観客数の実情や営業努力について触れられ、当時の観戦環境がどのようであったかが語られていました。
西鉄からクラウンにかけての観戦経験を持つ方は、平和台での観戦が楽しかったことや、観客数が少なかったことを振り返り、昭和の時代の野球の雰囲気を懐かしんでいました。
また、マーティ・キーナートさんが球場入り口でライオンを見せていたことや、地元のマスコミに登場していたことも記憶に残っているようです。
さらに、ライオンズが所沢に移転してからの人気や実力の変化についても触れられ、福岡時代の活躍を再び見たいという期待の声もありました。
50代の方からは、福岡と言えばホークスではなくライオンズだったという意見があり、平和台のアクセスの良さを懐かしむ声もありました。
全体として、当時の思い出やマーティさんの影響を尊重しつつ、ライオンズの今後に期待を寄せるコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
小学生から高校まで西鉄からクラウンで平和台で観戦してました。
当時は応援団のかたが太鼓と笛に旗を振るくらいで地味でしたが、酔っ払いの野次とかが面白く。
気がつくと私も還暦もゆうに超えてますが、今でも平和台で見たライオンズ野球は記憶にあります。
私の年代は福岡と言えばホークスではなくライオンズ。
あぁ懐かしや。