ソフトバンク、春季キャンプでファンサービス向上を目指す―城島CBOが訓示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトバンクホークスは、2025年1月31日、春季キャンプのために宮崎へ空路移動し、宿舎でのミーティングで「ファンサービスでも世界一を目指せ」との訓示がありました

この訓示を行ったのは、チーフベースボールオフィサー(CBO)である城島健司氏(48)で、彼はプロチームのフロントトップとしての役割を担っています

春季キャンプは新シーズンに向けての準備が行われる重要な時期ですが、城島CBOがこの時期にファンサービスの重要性を強調するのは初めての試みです

彼は、「ファンサービスは選手たちが応援を受けるために不可欠であり、選手もトレーニングと同様にこれを重視する必要がある」と述べました

これは、元監督の王貞治氏の教えを受け継ぐもので、プロ野球選手にとってファンの支援が如何に重要かを再認識させます

また、城島氏は報道陣に対しても、「メディアとの関係性が良好でないと、選手やチームが注目されず、ファンの心をつかむことは難しい」と指摘しました

春季キャンプでは、ひとつひとつの小さい行動がファンの記憶に残ることが大切だとしました

今後、ソフトバンクホークスは新外国人選手の獲得やトレード、ドラフトなど、チーム編成に関する業務をCBOとして統括しつつ、魅力的なチーム作りに尽力する意向を示しています

ファンサービスの強化と共に、真の世界一を目指す姿勢は、ファンの期待を一層高めることでしょう

今回の城島CBOの訓示は、ファンとの関係を重視する姿勢を示したもので、選手たちにもその重要性を再認識させる役割を果たしています。プロ野球において、ファンの応援が勝利に繋がることを考えると、ファンサービスを強化することは必然とも言えます。
キーワード解説

  • チーフベースボールオフィサー(CBO)とは?
  • ファンサービスとは?
  • 王イズムとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。