試合はマツダスタジアムで行われ、広島は打線が全体で13安打、11得点という強力な攻撃を見せ、投手陣も4人の投手による完封リレーで阪神をシャットアウトした
新井監督の喜び
新井監督は、古巣のキャンプ地である宜野座を訪れた際に、多くの阪神ファンからの励ましの声を受け、次のようにコメントした「若い選手がすごくいいものを見せてくれた」と、試合内容を高く評価した
内田湘大の活躍
特に目立ったのは3年目の内田湘大内野手(20歳)で、彼は「8番・三塁」で先発出場し、2本の長打を含む4安打5打点という素晴らしい成績を残した内田は「右も左も球の速さも全部違う投手(4人)から打てたのは自信になる」と、その手応えを語った
初の開幕1軍入りに向けて
番号63を背負う内田は、紅白戦を含む実戦4試合で14打数8安打を記録し、打率5割7分1厘、8打点という驚異的な数字を挙げたこれは彼にとって初の開幕1軍入りを果たすための大きなアピールとなっている
今後の展望
18日以降、かつての正三塁手である小園選手が実戦組に合流する予定だが、新井監督は内田の出場機会を確保する意向を示しており、今後の成長が期待される今回の試合での広島の圧勝は、特に若手選手の内田湘大にとって自信となる素晴らしいパフォーマンスでした。新井監督が過去の選手たちから引き継いだ期待に応え、チーム全体が盛り上がる要因になったことは間違いないでしょう。
キーワード解説
- 開幕カードとは?:プロ野球シーズンの始まりを示す、各チームの初戦が行われる試合のこと。
- 完封リレーとは?:複数の投手が連携して試合を行い、相手チームに得点を許さないこと。
- 打点とは?:選手が得点をもたらすことを指し、主にヒットや犠牲フライなどの打撃によって決まる。
- 打率とは?:選手の打撃成績を示す指標で、安打の数を打数で割ったもの。数字が高いほど優れた打者とされる。