メジャー移籍の菅野智之…“新戦闘服”で登場
巨人から海を渡ったエース、菅野智之投手のユニホームが注目を集めているオフシーズンに巨人から海外フリーエージェント(FA)権を行使し、メジャーリーグのオリオールズに入団した菅野選手は、オレンジ色の新しいユニホームを披露している
これに関連して、ファンからは「このユニだけ見たら菅野今年も巨人にいるみたい」や「闘魂ユニと激似すぎんか?」などの反響が寄せられている
菅野選手は就労ビザの関係で、日本時間の13日(その後の14日)に始まるキャンプには間に合わなかったが、15日(同16日)にチームに合流した
その後、21日(同22日)には初のライブBP(バッティングプラクティス)に登板し、球宴出場経験もある捕手アドリー・ラッチマンから絶賛される投球を見せるなど、早速その実力を発揮している
キャンプインと同時にお披露目された新しいユニホームは、巨人時代に着用していた橙魂シリーズのユニホームと、オリオールズの甘橙色が非常に似ていることから、ファンの間で話題となった
SNS上では「オレンジが似合うね」「デジャヴだ」といったコメントが相次いだ
また、菅野選手はオリオールズで、巨人時代に2013年から2018年まで付けていた背番号「19」を着用する
この背番号は、彼が巨人で2年間共にプレーした先輩・上原浩治氏も背負っていたことで知られる
新しい環境での彼の活躍が期待される
菅野智之選手のメジャーリーグ移籍と新ユニホームについては、多くのファンやメディアの関心が寄せられています。特にユニホームのカラーに関する反響は、彼の巨人時代を想起させ、ファンには懐かしさを感じさせる要因となっています。今後、新たな挑戦をする菅野選手の活躍が楽しみです。
ネットの反応
最近、プロ野球チーム・巨人の新しいユニフォームがオリオールズのものに似ていると報じられ、ネット上で多くのコメントが寄せられました
コメントは、ユニフォームのデザインが本当に似ているのか、もしくは似ていないのかで意見が分かれています
「似てない」とする声が多数を占めており、あるコメントでは「全然似てないし、これを似てるって言ってる人は絶対野球見てない」と述べられています
このように、ユニフォームの類似性に疑問を持つ意見が多く見受けられました
また、記事が「ネットでの一人の声」を拡大解釈しているとの指摘もあり、根拠が不十分だとする意見も目立ちます
「商魂ユニと一緒にすな」とのコメントは、ユニフォームのデザインに対する揶揄とも取れる反応となっています
さらに、「メディアが十万人に一人の意見を記事にするのはやめない?」という声もあり、情報が煽られていると感じる人も多いようです
一方で、「色同じすぎってチームカラーが同じなら必然的にそうなる」といった意見も多く、色柄が共通していること自体は認められています
このように、巨人のユニフォームに対する反応は多岐にわたり、その背景にはファンそれぞれの感情や知識、メディアの報じ方に対する違和感が潜んでいると考えられます
ネットコメントを一部抜粋
間違いようがない ちょっと無理があるでしょ 他に書くネタがないんでしょうか?
おおげさ、そんなことはない
巨人はSFジャイアンツのユニフォームを模しているのであって
全然似てないし、これを似てるって言ってる人は絶対野球見てない
いい加減マスコミは何処の馬の骨がつぶやいたかもわからない、十万人に一人くらいしか思ってないことを記事にするのやめない?
キーワード解説
- フリーエージェント(FA)とは?フリーエージェントは、契約期間が終了した選手が他のチームと契約できる権利のことを指します。
- ライブBPとは?ライブBPは、実際のゲーム形式でバッターと投手が対戦する練習のことです。この練習は、投手が実戦での感覚を養うために行います。
- デジャヴとは?デジャヴは、過去に経験したことと同じ場面を再び体験しているかのように感じる現象のことをいいます。

