北海道日本ハムファイターズが折れたバットを使ったクラフトビールを製造。ファン参加型の取り組みで、環境意識も高める。
要約すると北海道日本ハムファイターズが、選手たちが使用した折れた木製バットを活用して新たなクラフトビールを製造する取り組みを開始しました。
このビールは、同球団の本拠地である「エスコンフィールドHOKKAIDO」内のレストラン「そらとしば by よなよなエール」で販売される予定です。
プロ野球選手会によると、日本では年間10万本以上の木製バットが使用されており、近年ではSDGsの観点からリサイクル活動が進んでいます。
これまでも折れたバットを箸や箸置きに再利用する取り組みはありましたが、ビール製造に活用するのは今回が初めてです。
今回のビール製造には、アリエル・マルティネス、郡司裕也、田宮裕涼、松本剛、水野達稀、野村佑希の6選手のバットが使用されます。
バットの先端部分から中ほどを切り出し、チップ状に加工。
水蒸気をチップに触れさせて芳香蒸留水を作り、これをビールに加えています。
ベースとなるのは麦芽の香りやコクが感じられる「ブラウンエール」で、バットからの芳香蒸留水が加わることで、味わいや香りに深みが増しています。
さらに、バットの木材を切り出す作業には、抽選で選ばれた20人の日本ハムファンが参加しました。
彼らはナタやノコギリを使ってバットを加工し、ファンと共にクラフトビールの魅力を知ってもらうきっかけを作りたいという意図が込められています。
このビールは11月30日から販売され、レギュラーサイズは900円で提供される予定です。
担当のブルワーである村田稀水さんは、「ファイターズの2024年シーズンの活躍を振り返りつつ、このビールを楽しんでもらえたら嬉しい」とコメントしています。
また、加工後の木材や端材はキーホルダーにリメイクされ、キャンペーンの当選者にはプレゼントされる予定です。
このように、北海道日本ハムファイターズは環境に配慮しつつ、ファンとのつながりを深める新しい試みを展開しています。
このビールは、同球団の本拠地である「エスコンフィールドHOKKAIDO」内のレストラン「そらとしば by よなよなエール」で販売される予定です。
プロ野球選手会によると、日本では年間10万本以上の木製バットが使用されており、近年ではSDGsの観点からリサイクル活動が進んでいます。
これまでも折れたバットを箸や箸置きに再利用する取り組みはありましたが、ビール製造に活用するのは今回が初めてです。
今回のビール製造には、アリエル・マルティネス、郡司裕也、田宮裕涼、松本剛、水野達稀、野村佑希の6選手のバットが使用されます。
バットの先端部分から中ほどを切り出し、チップ状に加工。
水蒸気をチップに触れさせて芳香蒸留水を作り、これをビールに加えています。
ベースとなるのは麦芽の香りやコクが感じられる「ブラウンエール」で、バットからの芳香蒸留水が加わることで、味わいや香りに深みが増しています。
さらに、バットの木材を切り出す作業には、抽選で選ばれた20人の日本ハムファンが参加しました。
彼らはナタやノコギリを使ってバットを加工し、ファンと共にクラフトビールの魅力を知ってもらうきっかけを作りたいという意図が込められています。
このビールは11月30日から販売され、レギュラーサイズは900円で提供される予定です。
担当のブルワーである村田稀水さんは、「ファイターズの2024年シーズンの活躍を振り返りつつ、このビールを楽しんでもらえたら嬉しい」とコメントしています。
また、加工後の木材や端材はキーホルダーにリメイクされ、キャンペーンの当選者にはプレゼントされる予定です。
このように、北海道日本ハムファイターズは環境に配慮しつつ、ファンとのつながりを深める新しい試みを展開しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3711f62bdd2ac38e3a13bb73183441ac7548d059
ネットのコメント
ファイターズはエスコンフィールドに移転して以来、さまざまな新しい取り組みを行っていました。
その中でも、選手が使用した折れたバットを使ってクラフトビールを製造するというユニークな試みが注目を集めました。
多くのファンがこのアイデアに対して興味を持ち、「面白いことをするな」といった感想が寄せられました。
特に、誰がこのような発想をしたのかという点に興味を示すコメントもあり、ファイターズの独自性を称賛する声が多かったです。
また、選手のレイエスが試合中に子供に折れたバットをあげたエピソードも紹介され、選手たちのファンに対する思いやりが感じられました。
しかし、ビールを実際に飲むことに対しては、少し躊躇する意見もあり、「飲むのは遠慮したい」というコメントが見受けられました。
このように、ファンの中には新しい試みに対する期待感と、実際に飲用することへの不安が入り混じっている様子が伺えました。
全体として、ファイターズの取り組みはファンに楽しさを提供し、話題を呼んでいたことがわかります。
ネットコメントを一部抜粋
ファイターズはエスコンに移転してから様々なことに取り組んでいました。
面白い事やるわw誰がバット活用してビール作ろう思ったんよw
レイエスは試合中にネットの隙間から観戦していた子供に欠けたバットをあげていました。
バットのチップでベーコン作って。
個人的な意見ですが、小物とかならぜひ欲しいけど…飲むのはちょっと遠慮しておきました。