横浜DeNAベイスターズの日本一を祝う優勝セールが横浜市内で実施され、経済活性化への期待が高まっています。特にノジマの26億円還元セールが注目されています。
このセールは、地元経済の活性化に寄与することが期待されており、経済波及効果は2017年の日本シリーズ進出時を上回るとの見通しも立っています。
特に注目されるのは、家電販売大手のノジマが実施する26億円相当の還元セールです。
このセールは、野島廣司社長の提案により、初日の還元額を2億6千万円から大幅に拡大したもので、過去最大規模となっています。
期間は15日までで、一定額以上の購入でポイントが進呈され、さらに抽選で選手のサイン入りグッズが当たるチャンスもあります。
京急百貨店でも13日までセールを行い、各階での値引き商品や専用アプリでのレストラン割引クーポンの配信など、多彩なサービスを展開しています。
優勝翌日の来店客数は前年同日比で約4割増加しており、地元の盛り上がりを感じさせます。
また、12月にはベイスターズの選手たちを招いたクリスマストークショーも予定されており、三浦大輔監督や選手たちが登壇することで、例年以上の人気を集めることが予想されています。
これらの施策は、ファンの期待に応えるだけでなく、地域経済にも大きな影響を与えることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/838fb6dd135be6afb452a9873cb22efbad11db11
横浜でのDeNAの日本一を受けて、地元商業施設では優勝セールが実施されていましたが、期待に応えられない内容に対する不満の声も多く見受けられました。
特に、ショッピングモールのテナントに対しては、もっと魅力的なセールを展開するよう求める意見がありました。
具体的には、数百円のプレゼントやサンプル配布ではなく、もっと大幅な割引を期待する声があり、セールのインパクトが弱いと感じている人が多かったようです。
さらに、近所のイオンでは早々にセールが終了し、ポスターも撤去されていたことが話題になりました。
ポスターの文言が「感動をありがとう」といった中立的なものであったため、優勝を祝う雰囲気が薄かったという意見もありました。
横浜駅周辺の盛り上がりも乏しく、パネルや横断幕の設置が不足していると感じる人が多かったようです。
優勝セールを期待していたが、特に購入予定がないため困っているというコメントもあり、サイン入りグッズやトークショーに対する羨望の声も聞かれました。
全体的に、優勝を祝う気持ちはあったものの、商業的な盛り上がりには物足りなさを感じる人が多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
別な用事があってそごうへ行ったら、野球とあまり縁のなさそうな婦人服売り場でセールのところがにぎわっていました。
もっともっと優勝セール拡大してくださいよ、特にショッピングモールのテナントさん。
近所のイオンは早々にセールが終わり、ポスター撤去してたなぁ。
横浜駅行ったけど、全然盛り上がってなかった。
なんだかんだ文句つける人がいるけど、ホークスに勝ったのは間違いない。