ロッテ、オフィシャルスポンサー契約を締結 四つの都市と共に魅力発信へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2025年4月22日、千葉ロッテマリーンズは兵庫県丹波篠山市、青森県三沢市、北海道苫小牧市、宮崎県都城市とのオフィシャルスポンサー契約を締結したことを発表した

この契約は、都市の名産品や観光地のPRを目的としたもので、特に地域との連携を深める狙いがある

地域とのつながりを強化

丹波篠山市とは2021年から続く5年目の契約で、他の三つの市は2024年からの2年目となる

各市は、ロッテの試合を通じて地域の魅力を発信するイベント、「冠協賛試合」を開催する予定である

この試合は、各市が特色を出し、それぞれの地域を紹介する機会となる

冠協賛試合の日程

市名試合日
苫小牧市8月5日
丹波篠山市8月6日
三沢市8月7日
都城市8月23日

各市の代表者のコメント

丹波篠山市市長の酒井隆明氏は、「美しい城下町や美味しい特産物が揃う丹波篠山の魅力を感じていただける『黒豆ナイター』を来場者に提供できることを嬉しく思います」と話した

また、三沢市市長の小檜山吉紀氏は、「球場が三沢一色に染まる『THIS IS MISAWAナイター』で一緒にマリーンズを応援しましょう」と地域の盛り上げに意気込みを見せた

苫小牧市の金澤俊市長ですは、「菊地吏玖投手を全力で応援し、地域の魅力を発信することに力を入れます」と述べ、都城市の池田宜永市長も「日本一を目指すロッテと共に、地域も盛り上げていきたい」と期待を寄せている

ロッテが地域との連携を強化しようとしている姿勢が見受けられる。特に、各市の市長たちが自ら地域の魅力をアピールしており、地元住民だけでなくファンにも親しみやすい試合が提供されることが期待される。これにより、地域活性化のきっかけになると同時に、球団にとっても新たなファン層の開拓につながることが予想される。
キーワード解説

  • オフィシャルスポンサー契約とは? スポーツチームと企業や地方自治体が提携し、互いのブランドやイメージを向上させるための取り決めのことです。
  • 冠協賛試合とは? 特定の企業や地域がスポンサーとなり、その名を冠した特別な試合を開催することで、地域の魅力をアピールするイベントを指します。
  • 名産品とは? ある地域特有の美味しい食べ物や製品を指し、その地域の象徴となることが多いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。