ロッテと「ノラネコぐんだん」のコラボグッズ発売、SNSでの反響と販売状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロッテ、人気絵本「ノラネコぐんだん」とのコラボグッズを発売

千葉ロッテマリーンズが、SNSで話題を集める大人気絵本シリーズ「ノラネコぐんだん」とのコラボグッズを、5月16日より「ZOZOマリンスタジアム」のミュージアム店およびスタジアム店で発売開始しました

この商品は、事前の予約販売において予想を上回るほどの注文を受け、多くの説得力を持つ企画となりました

子どもから大人まで幅広いファンを持つ「ノラネコぐんだん」とのコラボレーションが実現した背景について、球団担当者が詳しく語ってくれました

コラボ実現の背景

ロッテのMD・コンセッション部、吉井武蔵志さんは、最初にコラボの話が出た際には「正直ピンと来ていなかった」と述べました

ですが、絵本が置かれている書店以外でも「ノラネコぐんだん」のガチャガチャやポップアップショップの存在を目にし、作品の人気っぷりに「これはめちゃくちゃいいコラボになるぞ」と確信を持ったと言います

魅力的なデザイン

工藤さんの描き下ろしイラストを初めて見た際には、「本当にマリーンズファンなんだな」という感想を持ち、投球フォームや打席ポーズ、フライを追いかける姿など、選手の背番号や行動を模したイラストに感銘を受けたと語っています

このようなデザインの企画会議は大いに盛り上がり、今後継続的な取り組みが期待されています

SNSでの反響と商品の供給
4月3日にコラボ商品の発売が発表されると、SNSで瞬く間に拡散され、大反響を呼びました

吉井さんは「想定を超える数量の受注をいただいています

ノラネコぐんだんパワーのすさまじさを感じました」と述べ、当初はオンラインでの受注を開始しましたが、一部商品は早々に予定数量に達し、直ちにメーカーに増産を依頼したとのことです

「予約販売で買えなかった」という声がSNS上に多く寄せられ、「読みが甘く申し訳ない」と反省の意を示しました

現在、店舗販売に向けた増産が進められており、オンラインストアでは再販が行われています

ロッテと「ノラネコぐんだん」のコラボは、ファンからの期待に応える形での企画です。特に、絵本のファン層を取り込む努力が感じられます。このような取り組みは、野球と文具の垣根を越える素晴らしい試みです。
キーワード解説

  • コラボレーションとは?異なるブランドや作品が協力して新たな商品やイベントを作ること。
  • 人気シリーズ「ノラネコぐんだん」とは?猫のキャラクターたちが冒険する絵本で、多くのファンを持つ。
  • 予約販売とは?商品の発売前に顧客が希望の数量を事前に申し込む販売方式。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。