横浜DeNAの桑原と山崎が契約更改。桑原は年俸1億2千万円、山崎は3億円で現状維持。日本シリーズでの活躍が光る桑原選手に期待が寄せられています。
桑原選手は31歳で、2021年オフに結んだ変動制の4年契約の最終年を迎えます。
今季はレギュラーシーズンで106試合に出場し、打率2割7分、5本塁打、24打点を記録しましたが、若手外野手の台頭により、4年ぶりに規定打席には届きませんでした。
しかし、日本シリーズでは27打数12安打を記録し、5試合連続打点というシリーズ新記録を達成するなど、特にプレーオフでの活躍が目立ちました。
また、11月には国際大会「プレミア12」にも日本代表として出場しました。
さらに、山崎康晃投手も契約更改を行い、現状維持の年俸3億円でサインしました。
山崎選手は22年オフから結んでいる6年契約のもとでの契約更改となります。
金額は推定で、両選手ともに今後のシーズンに向けて期待される存在です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3eb6bd479b4dae8cf90613557bbd245545f59dea
桑原選手の契約更改に関するコメントは、彼の日本シリーズでの素晴らしいパフォーマンスを称賛するものが多かったです。
多くのファンが、桑原選手の実力を高く評価し、来季に向けてのさらなる活躍を期待していました。
また、外野手としての環境が整っていることや、チームメイトとの競争が彼の成長を促すといった意見もありました。
一方で、桑原選手の年俸が1億2千万円という額に対して驚きや疑問の声も上がり、彼の活躍に見合った評価がされていないのではないかとの意見もありました。
特に、山崎選手の契約金が3億円であることに対して、彼の実績に対する疑問が多く寄せられていました。
山崎選手の活躍が不安定であることから、彼の年俸が高すぎるとの意見があり、桑原選手とのバランスが悪いと感じるファンもいたようです。
また、桑原選手の今後の活躍を期待する声が多く、来季はさらなる成長を遂げてほしいという願いが込められていました。
このように、コメントは桑原選手の評価と山崎選手の契約金に関する意見が交錯し、ファンの期待と不安が入り混じった内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
日本シリーズでは大活躍だったけど、彼の実力ならもっといけると思う。
桑原選手は日本シリーズはゾーンに入ってましたからね。
日本一とはいえレギュラーシーズンは貯金2のギリギリAクラスだから年俸査定は難しいだろうね。
契約社会とはいえ、不調の康晃投手が3億で活躍した桑原選手が1.2億。
桑原と山崎・・・逆じゃないの?