特に広島東洋カープは、この新幹線による「時短効果」により交通の負担を軽減し、リーグ初優勝を達成した
この成果は、岡山から博多への延伸により、新幹線沿線の野球チームとしての利便性を享受したからに他ならない
新幹線の効果とカープの快進撃
広島が新幹線開通前は、東京との移動に特急「しおじ」や新幹線「ひかり」を乗り継ぎ、約8時間を要していた新幹線が岡山まで延伸された後も、約6時間半かかっていたが、開通後は乗り換えなしで約5時間で東京に到達できるようになった
この移動時間の短縮は、疲労の蓄積を減少させ、選手たちのパフォーマンス向上に寄与した
選手たちの証言
広島のエースであった外木場義郎氏は、「山陽新幹線のおかげで優勝できた」と証言しているその背景には、新幹線が選手たちの移動の負担を大きく軽減した事実がある
新幹線開業前後の成績比較
| 年 | 市民球場成績 | 他球場成績 |
|---|---|---|
| 1974年 | 28勝33敗2分け | 26勝39敗2分け |
| 1975年 | 31勝23敗7分け | 41勝24敗4分け |
ダブルヘッダーの減少
新幹線開通により、移動時間が短縮されたことで、1日2試合を行うダブルヘッダーの回数も減少した1974年は12回あったが、1975年にはわずか5回に減少し、選手たちの疲労は軽減された
新幹線の全線開通は広島カープにとって大きな転機となり、リーグ初優勝を導く要因となったことがわかります。移動時間の短縮が選手たちの疲労を軽減し、パフォーマンス向上に繋がったのは注目すべき点です。また、当時の選手たちの証言も、新幹線の重要性を物語っています。
ネットの反応
山陽新幹線が全線開業してから50年が経ち、その影響と広島カープの初優勝がコメントの中で深く語られています
多くの意見が集まり、ファンは新幹線の開通によって日帰りでの遠征が可能になったことや、試合の際の移動が非常に楽になった点に感謝の気持ちを表しています
また、新幹線を利用することで広島から東京へのアクセスが向上し、カープのファン層も広がったのではないかと感じる声があります
特に、新幹線がない時代には考えられなかった便利さを実感しているといった内容が多くありました
さらに、カープ初優勝の年に読売ジャイアンツが最下位になったことも言及されており、当時の状況を懐かしむコメントが相次いでいます
時代の変化や選手たちのファッションについての考察もあり、特に当時の選手たちの私服がヤクザ風だったとの表現がユーモラスに受け取られました
このように、ファンの熱意や郷愁が込められた意見が多く見られ、カープや新幹線の歴史がいかに地域に根ざしているかを再認識させられます
ネットコメントを一部抜粋
この浩二さんの白いスーツ。飛行機のタラップを揃って降りるあの写真も思い出しました。
セを代表する名選手二人ですね。
昔は万年ビリ争いをしていた阪神タイガースも大阪ドームが出来てから所謂死のロードが改善されて成績が良くなりましたからね。
広島は空港が遠く、飛行機の方が新幹線より東京での滞在期間が短いので、圧倒的に新幹線が強い地域ですが、山陽新幹線が無い時代は考えられません。
山陽新幹線の広島延伸と広島カープ初優勝から五十年経つんだね。
キーワード解説
- リーグ初優勝とは?:プロ野球において、特定のリーグで最初に優勝することを指します。
- 時短効果とは?:移動や作業に要する時間を短縮する効果のことです。
- 特急「しおじ」と新幹線「ひかり」とは?:日本の鉄道における特急列車の一種で、速達性が特徴です。
- ダブルヘッダーとは?:同じ日に2試合を行うシステムで、主に天候や試合数の調整のために行われます。

