これは、過去5年にわたり人気を博しているこのイベントに合わせたもので、毎年多彩なデザインがファンを魅了しています
BLACK SUMMER WEEKとは?
「BLACK SUMMER WEEK」(以下、BSW)は、夏に行われる一連の試合で、特別な演出やイベントを通じて観客を楽しませるプロ野球の取り組みです昨年のBSWでも多くのファンが訪れ、ナイトゲームを盛り上げました
特別ユニホームのデザイン
今回発表されたBLACK SUMMERユニホームのデザインは、BLACK SUMMERシリーズのキーカラーである「ブラック」を基調としていますさらに「Turquoise blue」(ターコイズブルー)と「Purple」(パープル)の色が加わり、明るく爽やかな印象を与えます
特に、ブラック生地にはZOZOマリンスタジアムのシンボルであるパームツリーをモチーフにした「Palm Tree Pattern」が施されており、夏の海を感じさせるデザインです
SNSでの反響
このユニホームのデザインに対しては、SNS上で「今年のブラサマもかわいいね!」や「また散財しちゃいそう」といった好意的なコメントが寄せられ、ファンからの高い支持を受けていますデザインが「ドンピシャすぎて震えてる」といった感想もあり、期待が高まっていることが伺えます
BLACK SUMMER WEEK対象試合
| 試合日程 | 対戦チーム | 開催場所 |
|---|---|---|
| 7月11日(金)~13日(日) | 西武 | ZOZOマリン |
| 7月19日(土)~21日(月) | オリックス | ZOZOマリン |
| 7月29日(火)、30日(水) | 楽天 | ZOZOマリン |
| 8月5日(火)~7日(木) | ソフトバンク | ZOZOマリン |
| 8月9日(土)~11日(月) | オリックス | ZOZOマリン |
| 7月31日(木) | 楽天 | 東京ドーム |
ロッテが発表した今年の“BSW”ユニホームに対するファンのコメントは、非常に多岐にわたりました
まず、限定グッズやユニホームが毎年大量に発売されており、それによって球団が金回収に必死な印象を持つ方が多いようです
例えば、「金回収に必死さが伝わる球団だなぁ」といったコメントがあり、他の球団でも似たような状況が見られるのかという疑問が提起されています
また、売れ残りのグッズを福袋にする商法に対しても否定的な意見が多く、「球団は金儲けのみに走っている」との批判も寄せられています
さらに、毎年ユニフォームを購入する必要がないとの意見も多く、昔のユニフォームに愛着を持ち続けるファンも目立ちます
「毎年毎回ユニフォーム買ってる人って、それを何回着るのでしょうか?」という疑問もあり、ユニフォームの購入頻度について考えさせられる意見が多く見られました
また、球場でのチケット代や食費の高騰に対する不満もあり、特に食べ物の持ち込みが禁止されていることで球場に行くことを躊躇するファンも見受けられました
「食べ物の持ち込みができなくなり、もう球場にはいかないことにした
」とのコメントも印象的です
その一方で、ユニフォームを楽しんでいるファンもいます
「季節ごとで変わったユニを着てくれたり目新しくて楽しい」という好意的な意見も見られ、気に入ったデザインのユニホームがあれば購入を検討するという声もあります
また、デザインについて「色味とかフォントが可愛い」と評価する意見も多く、ユニフォーム自体の魅力を感じている方々の存在もあります
総じて、ロッテの新ユニホーム発表に対するファンの反応は、購買意欲や球団の商戦について深く考えさせる内容となっています
ネットコメントを一部抜粋
金回収に必死さが伝わる球団だなぁ!
毎年ユニ買う必要なくない?
散財どころかもう一銭も使うことはない。
これはオシャレだね!素晴らしい
今年のすごく好きだなぁ!
- BLACK SUMMER WEEKとは?
- 特別ユニホーム
- Palm Tree Pattern(パームツリー柄)
- ZOZOマリンスタジアム
- ターコイズブルーとは?
- パープルとは?

