黒色のユニホームを身にまとい、3連戦に臨む阪神ナインは国歌斉唱の際にもその姿を見せ、観客を盛り上げました
【写真】ブラックダイナマイトシリーズのユニホームで国歌を聴く阪神ナイン このイベントの特徴は、過去に「ダイナマイト打線」として知られる1948年から1949年の黒いユニホームを意識した点にあります
そのため「ブラック」と「ラック(幸運)」を掛けたネーミングとなっています
ユニホームはクラシックなチャコールカラーを基に金色が施されており、胸部分には「OSAKA」の文字が大きくデザインされています
さらに左肩には新しいデザインの金文字「阪神」がついています
今シリーズでは、球団公式スポンサーでファンにもなじみのある上新電機株式会社の「JOSHIN」ロゴも金色に変更されており、ファンの目を引くことでしょう
黒いユニホームは阪神にとって幸運の象徴とされており、過去に復刻された際には平均して1試合あたり10得点の活躍を見せたことがあります
ファンにとっても記憶に残るシリーズとなることが期待されています
今回の阪神のイベントは、記念すべき90周年を祝う特別なものであり、ファンに歴史を思い出させる良い機会となっています。チームの象徴であるユニホームがファンの期待を集め、選手たちもその歴史に恥じないパフォーマンスを期待されています。
キーワード解説
- ブラックユニホームとは?プロ野球で使用される黒いユニホームで、阪神にとっては特別な意味を持つデザインです。
- ダイナマイト打線とは?1948年から1949年にかけて阪神が見せた強力な打線を指し、多くの得点を記録したことから名付けられました。
- チャコールカラーとは?濃い灰色の色合いで、クラシックな雰囲気を持つ色です。

