試合は初回、丸が四球を選び、続いてキャベッジが右前打を放ち好機を作ります
ここで泉口がバントを2度ファウルにし、追い込まれた結果、右飛に倒れてしまいました
バントプレイは、走者を進めるための戦術であり、成功すれば複数得点のチャンスを広げることができた場面でした
続いて岸田が適時二塁打を放ち、巨人は1点を先制しましたが、この得点はバントミスによって得点機を確実に逃してしまった悔いが残ります
さらに二回には、リチャードが二塁打、そして吉川の死球で無死一、二塁の好機を作りますが、投手の横川がバントを失敗します
その後、スリーバントを試みましたが、ボールが投手前に転がり、選手が三塁に進むことなく封殺されました
これにより、続く丸とキャベッジも凡退し得点を上げることはできませんでした
試合前の段階で、巨人の犠打成功率は0.730でリーグ5位とまずまずの成績でしたが、阿部監督が日頃から口にしている「細かい事」を大事にしなければ、試合の主導権を引き寄せることができなかった印象があります
このバントミスが、試合の流れを左右する結果となりました
今回の試合では巨人が序盤に得点を挙げながらも、本来の攻撃力を発揮できなかったことが目立ちました。特にバントミスは、戦術的に重要な場面でのミスであり、選手たちが日頃から練習で磨いている細かなプレイを実践できなかったことが試合の結果に然程影響を与えたように思います。
キーワード解説
- バントとは?打者がバットを使ってボールを軽く押し出し、走者を進めるための戦術です。
- 犠打成功率とは?試合中に行われたバントプレイが成功した割合を示す指標であり、チームの細かい戦術の成功を測るものです。

