山口オーナーは「多くの人たちが、楽しめるテレビ中継がある方が望ましいのは当然明らか」と話し、視聴者がアクセスしやすい放送環境が重要であることを認識しています
しかし、放映権に関しては「主催団体が持っているものだから
どこに売るかは、残念ながらこちらは関与できない」と率直に受け止めており、最終的な決定はメジャーリーグベースボール(MLB)の判断にあるということを強調しました
さらに、山口オーナーは「来年のWBCの試合運営、興行に関しては、読売新聞社が受け持つ」と述べ、同大会の成功に向けて責任を持つ意向を示しました
また、ネットフリックスに対してもこれからの試合の視聴機会を最大限広げるために、「協力しながら、なんらかの形で多くの人たちが見ることができるようにしていく働きかけは続けていきたい」と述べています
この記事からは、日本のプロ野球界におけるWBCの放送権の重要性が浮き彫りになっています。視聴者が自身の好きな手段で試合を楽しむことができることが、今後のスポーツやエンターテインメント業界においても重要な課題となっていくでしょう。巨人の山口オーナーが示したように、メディアとの連携もカギとなるでしょう。
キーワード解説
- オーナー会議とは? - プロ野球チームの経営陣が集まる会合で、リーグ運営や競技に関する重要な事項を協議します。
- ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)とは? - 世界中の野球国々が参加する国際大会で、3年ごとに開催されています。
- 放映権とは? - 特定のメディアが、特定のスポーツイベントを放送する権利を指します。
- メジャーリーグベースボール(MLB)とは? - アメリカとカナダを代表するプロ野球リーグで、世界中で認知されています。

