福岡ソフトバンクホークスの関連記事

ソフトバンク・城島CBOが「記者に愛される選手になれ」と指示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡ソフトバンクホークスの城島健司CBO(チーフ・ビジネス・オフィサー)が、1月31日に行った全体ミーティングで、選手たちに「記者に愛される選手になれ」との指令を出しました

このミーティングは宮崎キャンプイン前日の宿舎で行われ、小久保裕紀監督とともに球団の新たな方針を示す場となりました

ファンサービスの重要性

城島CBOは、「ファンサービスでも目指せ世界一」と選手たちに呼びかけました

ファンを大事にする姿勢は、彼が現役時代に王貞治会長から学び、またメジャーリーグでも実感したことにちなみます

ファンサービスとは、単にサインや写真撮影を行うことだけではなく、選手自身が取材を受けたり、記者に愛されることもその一部だと強調しました

メディアとの良好な関係の構築

「新聞記者に愛されないと形にならない

魅力的な選手として記事にしたいと思わせることで、ファンに伝わる」と語った城島CBOは、選手と記者の関係性の重要性を訴えました

これは、ファンを惹きつけるために不可欠な要素とされています

王会長の見守り

今回のミーティングでは、王貞治会長が例年のように選手たちの前に立つことはなく、「小久保、城島が張り切ってるからいいでしょ」と静かに見守っていたことも印象的でした

強いだけでなく愛されるチーム作りを目指すという、城島CBOの型破りな新しいアプローチが本格的に始まりました

城島CBOの「記者に愛される選手になれ」という言葉は、単に選手のパフォーマンスだけでなく、メディアとの関係性にも焦点を当てている点で興味深いです。選手が記者に好かれることで、より多くのファンに自分の魅力を伝えることができるという視点は、新しい発想と言えるでしょう。
キーワード解説

  • CBOとは?:CBO(チーフ・ビジネス・オフィサー)は企業や組織において、ビジネス戦略や成長戦略を担当する役職です。
  • ファンサービスとは?:ファンサービスは、ファンを大切にし、喜ばせるために行う活動のことを指します。選手がサインをしたり、写真を撮ったりすることが含まれますが、ファンとの関係を深めることも含まれます。
  • メディアとは?:メディアは、情報を伝える手段や組織のことを指し、新聞、テレビ、インターネットなどが含まれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。