これにより、全席指定席においてダイナミックプライシング(価格変動制)が適用され、販売が行われることになります
チケットは2月14日から順次販売され、試合は3月から開催されます
ダイナミックプライシングとは?
ダイナミックプライシングとは、需要と供給に基づいて価格が自動的に変動する仕組みを指しますこの方式を導入することで、観客数の増減に応じてチケット価格がリアルタイムで調整され、収益の最大化が図られます
ロッテにおいては、8試合のチケット販売においてこの手法が採用され、より柔軟な収益管理を目指しています
オープン戦の詳細
| 試合日 | 対戦チーム | 開始時間 |
|---|---|---|
| 3月6日 | 広島 | 午後1時 |
| 3月7日 | ソフトバンク | 午後1時 |
| 3月8日 | ソフトバンク | 午後1時 |
| 3月9日 | ソフトバンク | 午後1時 |
| 3月11日 | 日本ハム | 午後1時 |
| 3月12日 | 日本ハム | 午後1時 |
| 3月18日 | 楽天 | 午後1時 |
| 3月19日 | 楽天 | 午後1時 |
ロッテがオープン戦にダイナミックプライシングを採用することで、観客やファンにとっての利便性が向上することが期待される。また、球団側も収益の最大化が図れるため、双方にとってメリットがある。これまでにはない、新しい試みとして注目されそうです。
キーワード解説
- ダイナミックプライシングとは?需要と供給に基づき価格が自動で変わる仕組み。

