この販売は、阪神甲子園球場で開催されるレギュラーシーズンの全62試合が対象であり、試合は4月8日から9月20日までの期間に開催される
チケット購入の条件について
今回の抽選販売では、一、三塁アルプス指定席、ライト外野指定席、レフト外野指定席が提供される申し込みは1人1試合、1席種につき1回(最大で4枚まで)となり、購入希望者は条件に従って応募する必要がある
先行販売のトラブル
阪神は11日正午より、ファンクラブ全会員を対象に先行発売を実施した販売は「甲チケ」というサイトを通じて行われ、今年からは「仮想待合室」というシステムが導入された
これはアクセス集中時に、待機することでチケット購入のチャンスを得る仕組みだが、開始早々に16万人以上が待機する事態となった
メンテナンスと不満の声
さらに、当初の案内に反して一度の接続で複数試合を購入できる状態が生じたことから、12日午前0時から7時まで「仮想待合室サービス」の緊急メンテナンスが行われたまた、先行販売では予定枚数が早くに終了し、多くの会員がチケットを手に入れられなかったことから、「FCに入った意味がない」との不満がSNSで広がっている
今後の対応について
球団側は公式サイトで「チケットの営利目的での転売は禁止」とし、会員に不便をかけたことを謝罪加えて、阪神甲子園球場開催試合のみの追加抽選発売も実施することを発表した
このエントリーは2月17日から19日まで行われ、結果の発表は23日に予定されている
一般発売の日程
なお、一般発売はインターネットで2月25日正午から、店舗での販売は2月27日午前10時から開始される今回の阪神タイガースのチケット販売に関するトラブルは、ファン同士の不満を呼び起こす結果となりました。特に、申し込み方法やシステムの不備が多くのファンクラブ会員に影響を及ぼしました。球団側は今後の改善を約束しているため、次回以降の対策に期待したいところです。
ネットの反応
阪神タイガースは、甲子園のチケット抽選販売を追加実施すべきだと多くのファンが求めています
特に、11日に行われた先行発売では、サーバーがパンクし、チケットが購入できなかったファンが多くいたためです
ファンは販売方法に対して不満を持ち、電子チケット化や公式リセール機能の導入を提案しています
これにより、転売業者による不正行為を減らし、真のファンにチケットが行き渡ることを望んでいるようです
また、ファンクラブ会員が優先してチケットを購入できるシステムが求められています
具体的には、歴の長い会員を優先する等の工夫が必要だという意見も見られます
阪神のファンは、人気がある一方で、チケット入手が難しくなっている現状に frustrationを表明しており、特に「買えなかった」といったコメントが多く寄せられています
このような状況は、観戦が気軽なレジャーではなくなっていることを示唆しており、ファンの皆さんはイライラを募らせています
今後、阪神タイガースがファンの声に耳を傾け、円滑なチケット販売が実現されることが期待されています
ネットコメントを一部抜粋
いい加減、電子チケットにしてリセールを公式ホームページ限定にしてほしい。
毎回売り方が下手だわ。
人気出すぎよな、エエ事なんやけどファンも向こう10年は変わらず応援してや、頼むでしかし。
転売ヤー対策に力を入れてほしい。
やり方がダメ。抽選での方法にして、基本は電子チケットでどうしても紙チケットが必要な人は当日現地で本人確認等々で即入場。
キーワード解説
- ファンクラブとは?:特定のチームや団体を支援する会員制度で、会員は様々な特典を受けられる。
- チケットとは?:イベントや試合などへの入場を許可する証明書で、特定の席や入場時間を保証する。
- 先行販売とは?:一般発売の前に、特定の顧客(この場合はファンクラブ会員)に優先的に販売されるチケットのこと。
- 仮想待合室とは?:オンラインでの混雑を解消するために、アクセスを一時的に整理する仕組みで、順番待ちを可能にする。

