このユニホームは、ファンから親しまれている1995年のビジターユニホーム、通称“グレーユニ”を基にしており、歴史あるデザインを現代的にアレンジしたものだ
新ユニホームの特徴
新しいユニホームは、胸ロゴ、背ネーム、背番号がオリジナル書体で開発されており、1995年のファンクラブの思い出を引き継ぐ形となっている荻野貴司外野手は球団を通じて「95年グレーユニの雰囲気を残しつつ、現代風にアレンジされたデザインがとても格好いいです! 皆さんもこのユニホームを着て、僕たちにパワーを送ってください!」とコメントしている
着用日程
このユニホームは、5月16日の日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム)でお披露目され、ホームでの試合を含めて計31試合で着用される予定である具体的には、ホームで12試合、ビジターで19試合が予定されている
ファンへの呼びかけ
ロッテはファンに新ユニホームを着用して試合を応援してもらいたいと呼びかけており、この新たなデザインに込められた思いを共有したいとしているファンのポジティブなエネルギーが選手たちに与える影響は大きいと考えられている
今後の詳細
さらに詳しい情報は、公式ウェブサイトで更新される予定であり、ファンはその動向に注目しているロッテの新しいユニホーム「NEO CLASSIC EDITION」は、1995年のグレーユニを基にしたデザインで、ファンの期待が高まる中で発表されました。荻野選手のコメントからも、新旧のデザインが見事に融合していることが伝わります。新ユニホームがチームの活躍を後押しすることで、ファンとの絆がより深まることが期待されます。
ネットの反応
ロッテの今季用「NEO CLASSIC EDITION」ユニホーム発表に対するコメントは、賛否が分かれる内容となっています
荻野貴司選手が新ユニフォームについて「とても格好いい」と賞賛する中で、ファンからは95年に使用されていたグレーのビジターユニフォームを復刻してほしいという声が多数寄せられました
特に、ユニフォームのデザインが他チーム、特に読売や阪神のものと類似しているとの指摘もあり、その点に不安を感じるファンもいます
また、新ユニフォームの購入を促す商法に対しても批判的な意見があり、過去のユニフォームを着ているファンにも配慮したイベントを提案する意見も見られました
これらのコメントからは、ファンがロッテの歴史を重視していることや、ユニフォームに対する期待が高いことが伺えます
一部のファンは、昨年のユニフォームが格好良かったと過去を懐かしむ一方で、現在のリニューアルされたユニフォームが、過去のデザインを生かしつつも新しさを感じさせるものであることを期待しています
このようなコメントが多く上がる中、ロッテはこれまで以上にファンとのコミュニケーションを図り、より満足度の高いユニフォームを目指す必要があると考えられます
ネットコメントを一部抜粋
荻野はとても格好いいけど、ユニフォームは普通に95年グレーの方がカッコイイです
帽子のマークがバウアーがいたメキシコのチームみたいやん
どうせなら95年のグレーユニをそのまま復刻してほしかった。
これはイマイチかな
なんか色合いやデザインがタイガースのビジターユニフォームと被るね。
キーワード解説
- ユニホームとは?
- オリジナル書体とは?
- ZOZOマリンスタジアムとは?

