この試合はソフトバンクによる主催試合である
試合当日は、南海電鉄のコラボ企画として、先着2万人にミニうちわが無料配布されるほか、イニング間には南海電鉄のCMが放映される
このような特別な取り組みは、ファンにとって楽しみな要素となるだろう
福岡ソフトバンクホークスは、もともと南海ホークスとして1938年に創立された
設立から73年が経過し、これまでにパ・リーグ優勝を12回達成し、1959年と1964年には日本一にも輝いている
南海グループの一員として、長い間ファンに親しまれてきた球団だ
しかし、1988年のオフに球団はダイエーに売却され、福岡に移転
現在はソフトバンクが保有する形となっている
この試合の開催は、ホークスのオールドファンにとっては「ホークス×南海」という懐かしい関係が再び結びつく機会となるだろう
南海電鉄がプロ野球のソフトバンク-西武戦のスポンサーに決まったことは、歴史的背景があるだけに多くのファンが注目しています。南海ホークスからソフトバンクホークスへの変遷がある中で、ファンとの絆が再評価される機会となります。コラボ企画の一環で配布されるミニうちわやCM放映など、家族連れや若者にとっても魅力的な要素が多いイベントになりそうです。
キーワード解説
- オフィシャルスポンサーとは?企業がイベントやチームと公式なパートナーシップを結び、その対価として広告や宣伝を行う役割を指します。
- コラボ企画とは?異なる企業やブランドが協力し、共通の目的を持って商品やサービスを提供する活動を指し、特別感を演出します。
- パ・リーグとは?日本のプロ野球における6つのリーグの1つで、全国に広がるプロ野球チームが所属し、毎年リーグ戦を行います。