チャームポイントは「ぽよんぽよんのおしり」
2025年6月4日、楽天の公式マスコット「クラッチ」がその個性とファンへの思いを語る一問一答形式のインタビューを公開したクラッチはイヌワシをモチーフにしたキャラクターで、球団名の「クラッチ」には「勝負強いチームとなり、ファンの心を“わしづかみ(clutch)”する」という願いが込められている
クラッチのプロフィール
インタビューでは、クラッチの性格について「がんばりやさん」と自ら表現し、好きな食べ物は「おにぎり」とのことまた、特技は「絵をかくこと」だが、苦手なものは特にないという
野球選手としての夢
もし野球選手になったらキャッチャーをやりたいと語るクラッチは、どんなボールでもしっかりと「クラッチ(鷲掴み)したい」と志望ポジションを述べた仲の良い選手として藤井聖投手を挙げ、「会うたびに『かわいい』と言ってくれる」とその関係性を明かした
観客との関わり
楽天モバイルパークでの好きな場所として「おいしい食べ物がたくさんあるところ」を挙げ、特に「クラッチ弁当」が東北の食材を使っていることをおすすめしたさらに、クラッチは今年、特に頑張っていることとして、三味線の演奏を挙げ、「レパートリーが増えている」とファンに見てもらいたいと意気込む
パ・リーグのファンへ向けて、「らくてんイーグルスファンのみんなも、ほかのチームのファンのみんなも、仲良くしてくれて大好き!」とのメッセージを送った
これからも球場でクラッチを応援し、楽しむという思いを伝えた
楽天モバイルパークでは、試合前に「EAGLE STAGE」でクラッチのパフォーマンスを間近で見るチャンスもあり、三味線の演奏も期待できる
クラッチは楽天イーグルスのマスコットとして、ファンとのつながりや球場の楽しさを大切にしていることが良く分かる記事でした。彼の独自の魅力や個性が、ファンに愛されている理由でしょう。
キーワード解説
- マスコットとは?
- アンケートとは?
- キャッチャーとは?

