中でも、特に有名な曲の一つが『それ行けカープ〜若き鯉たち〜』です
この応援歌は、1975年8月1日に誕生し、カープの歴史において重要な役割を果たしてきました
『それ行けカープ』の背景
この曲は当時のカープ監督、ジョー・ルーツが帽子の色を従来の紺から赤に変更する提案を行った年に制作されましたこれにより、カープは前年までの最下位から一気に優勝争いの主役へと飛躍しました
曲ができた夏には、ペットマークのカープ坊やも登場し、グッズ販売が急増し、広島のスポーツ文化を背景に『それ行けカープ』は大ヒットとなりました
売上の記録
『それ行けカープ』は、広島地区で30万枚以上、全国で100万枚以上とするミリオンセラーとなり、その流行は冬に発売された『およげ! たいやきくん』を上回る勢いでした歌を歌った塩見大治郎さんは、『ステージ101』というNHKの若者向け歌謡番組で人気を集めており、広島の人々にも良く知られていました
他の応援歌との関係
『それ行けカープ』と共に、多くの名曲がカープの応援歌として定着しています中でも1978年に発売された『燃える赤ヘル僕らのカープ』は、相手チームの投手交代時に歌われるなど、ファンの支援を受けています
また、カープが得点をした際には、童謡「花咲かじいさん」のメロディーに乗せて、球場全体が一体となって歌う『宮島さん』も人気です
ファンとのつながり
カープの応援歌は、ただの歌詞やメロディーだけでなく、ファンと選手との特別なつながりを醸成しています古くからの応援歌はもちろん、新しい世代のファンも楽しむことで、広島カープの文化が受け継がれていきます
広島カープの応援歌は、単に試合を盛り上げるだけでなく、ファンと選手との強い絆を築く重要な要素です。特に『それ行けカープ』の誕生秘話や売上の記録は、応援歌がいかに人々の心を掴んでいるかを物語っています。今後も、カープを支えるための新たな応援歌が生まれることを期待したいです。
キーワード解説
- 応援歌とは?応援歌は、スポーツイベントにおいて、観客が選手を応援し、試合を盛り上げるために歌う楽曲のことです。
- ミリオンセラーとは?ミリオンセラーは、音楽や書籍などが100万以上売れた作品を指します。
- ペットマークとは?ペットマークは、特定のキャラクターやシンボルのことで、企業やブランドの認知度を高める役割を果たします。

