オリックス、メルカリとのキャップ広告スポンサー契約を2025年シーズンまで更新

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プロ野球オリックス・バファローズは、2025年シーズンに向けたキャップ広告スポンサー契約を株式会社メルカリと締結したことを、28日に発表しました

この契約により、昨シーズンに引き続き選手、監督、コーチが着用するキャップには、「メルカリ」のロゴが掲出されることになります

キャップ広告は、選手のプレー中に視聴者の目に触れるため、スポンサー企業にとって効果的なプロモーション手段の一つとされています

メルカリは、日本を代表するフリマアプリであり、ユーザー間での不用品の売買を主なサービスとして展開しています

ファンとの接点を増やすため、スポーツとのコラボレーションを図ることが重視されており、今回の契約はその一環であると言えるでしょう

特に、キャップ広告は試合中に目に付きやすく、選手のパフォーマンスと相まって認知度向上が期待されます

オリックスはこれにより、さらなる集客とファンの拡大を狙うとともに、メルカリにとってもブランディングの機会となることでしょう

今後もオリックスは、ファンとのつながりを深めつつ、メルカリとの協力関係を強化していく方針です

今回のオリックスとメルカリの契約更新は、プロスポーツと企業の結びつきの一例です。企業は自社のブランドを広めるためにスポーツチームとのコラボレーションを強化しており、オリックスはその一環として着実にファン層を拡大しようとしている様子がうかがえます。
ネットの反応

オリックスがメルカリとのキャップ広告スポンサー契約を更新したとのニュースに対して、コメント欄では様々な意見が寄せられています

多くのコメント者は、メルカリの利用に関する不満や懸念を示しており、特に「これで今年もPayPayは使えないのかな」という声や、「楽天Payも使えないのか…」といった、支付手段の制限についての不安が顕著です

また、メルカリが、オリックス関連のサインやグッズの転売に利用されることを懸念する声も多く、「チケット転売の温床になってるメルカリを広告に使っちゃ駄目でしょ」という意見も相次ぎました

一方で、「色々と意見があるけど、メルカリとは2018年からの付き合いがあるからね」という長期契約を理解する声もあり、契約更新の背景を理解しようとする様子も見受けられます

加えて、「オリックスのグッズを転売しているメルカリとスポンサー契約」といった指摘もあり、ファンの間でのメルカリのイメージが悪化していることが浮き彫りになりました

また、デザインに関する意見では、「キャップ広告は要らない

普通にニューエラのマーク入れてほしい」という声があり、デザイン面においてもファンがこだわりを持っていることが伺えます

こうした様々な意見から、オリックスとメルカリの契約更新に対する関心の高さや、契約がもたらす影響についての考慮が必要であることが伝わってきます

ネットコメントを一部抜粋

  • これで今年もPayPayは使えないのかな、、、
  • メルカリは余計な事しないで手数料下げるか”割引”クーポン配るほうが良くない?って思う件。笑笑
  • イメージが悪すぎる!こんなスポンサーとよく組む気になるな~
  • 色々と意見があるけど、メルカリとは2018年からの付き合いがあるからね。
  • チケット転売の温床になってるメルカリを広告に使っちゃ駄目でしょ。
キーワード解説

  • キャップ広告とは?・選手が着用するキャップにスポンサーのロゴを掲出し、視覚的に宣伝する手法のこと。
  • スポンサー契約とは?・企業が特定の団体やイベントと契約し、資金提供やサービスを行うことでお互いに利益を得る関係を指す。
  • メルカリとは?・日本で人気のフリマアプリで、個人が不用品を売買できるオンラインのプラットフォーム。

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