埼玉西武ライオンズは、2025年3月31日に行ったお知らせで、特定の商品購入時にノベルティが正しく配布されなかったことを発表しました。該当商品は『レプリカユニフォーム(ホーム)』で、ノベルティとして『ユニフォーム圧縮バッグ(非売品)』を配布する予定でしたが、実際に購入したお客様の一部にはこのノベルティが渡らなかったのです。ライオンズはこの問題について、購入された方々に誠心誠意お詫びすることを表明しています。
この件が発覚したのは、3月28日(金)19時頃に、商品を購入したお客様が店頭で異議を申し立てたことによります。ライオンズは、販売した数が32個であったため、影響を受けたお客様への対応として、ノベルティを郵送することに決めました。ライオンズの公式サイトや各店舗でもお詫びの掲示を行っています。
なお、お詫びのメールが埼玉西武ライオンズファンクラブ会員には送信され、ノベルティは郵送されます。一方、非会員の方は店頭で対象のレシートを持参するか、郵送を希望する場合は電話での連絡が必要です。
ライオンズは今後、このようなことが再び起こることのないよう、業務フローを見直し、確認体制を強化していく意向を示しています。ファンの信頼を維持するためにも、必要な対策を取ることは非常に重要だと言えるでしょう。
最後に、埼玉西武ライオンズはこのお詫びを通じて、ファンとの信頼関係を改めて強固にし、今後も一層のサービス向上を目指していく姿勢を見せています。このような事態を受け、ファンの皆さんも怪我や不便を感じないよう、今後の活動を注視する必要があるでしょう。

