『センバツ 選抜高校野球大会完全ガイド』による「好きな球団」に関するアンケート結果では、かつての巨人の圧倒的な人気が色褪せてきていることが浮かび上がっている
地域別で見た…人気球団の変化
調査によると、2013年と2025年の「好きな球団」の地域別得票率に大きな違いが見られた特に注目すべきは、各地域での支持球団における変遷である
| 地区 | 2013年1位 | 2013年2位 | 2025年1位 | 2025年2位 |
|---|---|---|---|---|
| 北海道 | 日本ハム(56.8%) | 巨人(24.3%) | 日本ハム(35%) | ソフトバンク(30%) |
| 東北 | 巨人(30.7%) | 楽天(20.5%) | 巨人(33.3%) | オリックス(15%) |
| 関東 | 巨人(47.2%) | 日本ハム(11.1%) | 巨人(20.1%) | ソフトバンク(14.5%) |
| 東海 | 巨人(35.2%) | 中日(27.8%) | 中日(27.9%) | ソフトバンク(19.7%) |
| 北信越 | 阪神(36.1%) | 巨人(33.3%) | 阪神(32.5%) | ソフトバンク(17.5%) |
| 近畿 | 阪神(37.5%) | 巨人(18.3%) | 阪神(39.2%) | 巨人(13.3%) |
| 中国 | 巨人(38.9%) | 広島(22.2%) | 広島(45%) | 阪神(22.5%) |
| 四国 | 巨人(36.1%) | 阪神(23.6%) | 広島(20%) | 巨人・ソフトバンク(17.5%) |
| 九州 | 巨人(32.9%) | ソフトバンク(30.1%) | ソフトバンク(47%) | 巨人・阪神(10%) |
プロ野球の人気は時代と共に変化しますが、今回の調査結果は地域密着型の支持が高まっていることが明らかになりました。特に地元チームへの感情移入が強く、ファンの支持構造が変わっているのが印象的です。
ネットの反応
楽天イーグルスの人気低迷について、多くのコメントが寄せられました
ファンからはオーナーやチーム運営に対する不満が目立ち、特に三木谷オーナーへの悪いイメージや、球団を私物化しているという噂が影響しているとの意見があります
また、地域密着が欠如しているという批判も多くあり、実際に東北各県でのメディア露出が少なかったり、試合が仙台中心になっていることが問題視されています
こうした状況により、県外で応援できる選手がいないと感じるファンが増え、応援の気持ちが薄れているようです
さらに、プロ野球全体が巨人一辺倒主義と化している中で、各球団が地域にしっかり根付いていくことが重要だとも指摘されています
このように、楽天の人気低迷にはオーナーの影響、地域への意識不足、そしてファンとの連携が欠如していることが多く挙げられており、これらの要因が解消されない限り、人気回復は難しいと結論付けるコメントが多いようです
ネットコメントを一部抜粋
楽天人気が何故低迷?あんなオーナーの下でモチベーション上がると思うか?
個人的に宮城出身だが、応援したい選手がいないのでファンではない。
オーナーによる球団の私物化が要因でしょうね!
球団マーケティングを見直すべきだと思います。
やっぱり全国的にホークスが多いのは嬉しい。
キーワード解説
- プロ野球とは?プロ野球は日本における野球のプロリーグであり、12の球団が参加しています。
- 人気球団とは?多くのファンから支持されている球団のことで、応援や観客動員数に影響します。
- 地域密着型支持とは?地域の住民がその地域を本拠地とする球団を特に支援することを指します。

