高坂社長は、「私たちマリーンズは、多くのファン、スポンサー、地域の方々、ロッテグループの皆さんの応援、サポートがあり、そして球団に関わる人々の努力もあって、この数年大きな成長を遂げています」と述べ、具体的な成績についても言及しました
昨シーズンの成功
昨シーズン、球団の本拠地ZOZOスタジアムには年間190万人以上が来場し、これは過去最高の数字となりましたこの数字は、コロナ禍前の2019年と比較して1.5倍、10年前の2014年と比較すればその2倍以上となる成長を示しています
この成長は、ビジネスセクターでの収益向上が要因とされ、チームの強化と運営に関する費用も大きく増加しました
リーグ優勝という課題
しかし、チームとしての課題も明らかですロッテは「Vision2025」として常勝軍団を目指す球団理念を掲げていますが、リーグ優勝にはまだ手が届いていないと高坂社長は述べました
過去5年間で4回Aクラス入りしているものの、プレーオフ進出を果たしてもリーグ優勝には至っていません
2025年に向けての取り組み
高坂社長は、球団を取り巻く全ての人々と共にリーグ優勝、日本一を達成することを強調「中長期的な視点」ではファーム施設の移転やZOZOマリンスタジアムの未来についての決定が2025年に予定されており、75周年を迎える今年が大きな転換点になると期待を寄せています
ファンとの絆を深める
「球団一丸となって立ち向かえるよう、各自努力を続けていく」と高坂社長は締めくくり、ファンへの感謝と共に新たな年への期待を表明しました今回の高坂社長の発言は、チームの成長を祝う一方で、今後の課題を明確にしたものです。ファンが強く求めるリーグ優勝に向けて、球団が一丸となって努力する姿勢が感じられ、今後の動向が楽しみです。
キーワード解説
- ZOZOスタジアムとは? - 千葉ロッテマリーンズの本拠地で、観客数や試合の運営が行われるスタジアムのことを指します。
- Vision2025とは? - ロッテが掲げる、2025年に向けた目標で、常勝軍団を目指すことを示している理念です。