阪神タイガースが90周年を記念し、「鼓動を鳴らせ。虎道を進め。」とキャッチコピーを発表。過去を尊重し未来へ進む意気込みを示す。
そのキャッチコピーは「鼓動を鳴らせ。
虎道を進め。
」であり、韻を踏んだ表現が特徴的です。
この言葉には、阪神がファンにとって特別な存在でありたいとの強い願いが込められています。
特に「虎道」という言葉には、過去90年間の歴史を尊重しつつ、未来へと続く野球文化を築いていくという思いが表現されています。
阪神は2023年に38年ぶりの日本一を達成したものの、今季は2位で終わりました。
しかし、90周年を迎えるにあたり、再び優勝を目指して突き進む意気込みを示しています。
新しいロゴは、黒とゴールドを基調にした力強いデザインで、「90」周年と「虎」のモチーフがあしらわれています。
阪神タイガースは、ファン、選手、スタッフが一体となり、これからの道を歩んでいくことを誓っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/92bc1bc03bac6c2a115b5d1d089836ca4428043f
阪神が90周年を迎えた際に発表したキャッチコピー「鼓動を鳴らせ。
虎道を進め。
」に対して、コメントは多様な反応を示していました。
多くのファンが今回のロゴデザインに対して好感を持ち、「いつもパッとしないデザインだが、今回はすごく良い」といった意見が見受けられました。
また、90周年のロゴが「最高」と評価され、100周年に向けてさらにカッコいいものに期待する声もありました。
デザインの良さを称賛しつつ、今後の活躍に期待を寄せるコメントが多数あり、ファンの熱い思いが伝わってきました。
とはいえ、一部のコメントではキャッチフレーズについて「なんか、パッとしない」との意見もあり、過去のフレーズの方が良かったのではないかという意見もありました。
しかし、全体的には90周年を祝う気持ちが強く、ファンの期待感が高まっている様子が伺えました。
特に、長年のファンからは「50周年から見てきたけど初めてデザインされた印象」といった感想があり、歴史を感じさせるコメントもありました。
このように、阪神の90周年に対するコメントは、デザインやフレーズへの反応を通じて、ファンの期待や愛情が表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
いつもパッとしないデザインだが、今回はすごく良いね!また優勝してみんなハッピーな気持ちにさせて下さい!
90周年も最高のロゴやな。
100周年なった時はなった時で、もっとカッコいいロゴになってるやろうな!
デザイン制があってカッコいい。
虎道を思いっきり進んで下さい。
期待してます。
なんか、パッとしないキャッチフレーズだなぁ。
A.R.E. AGAINで良いのに。
50周年から見てきたけど初めてデザインされた印象。
ええやん