桂三実が繁昌亭大賞奨励賞を受賞。阪神・藤川監督に似ており、高座でのつかみが楽になると喜ぶ。自作ネタは70本に達し、100作目を目指す。
要約すると上方落語家の桂三実が「第19回繁昌亭大賞」の奨励賞を受賞し、女流の露の紫と共にその栄誉を手にしたことが報じられた。
発表は大阪の天満天神繁昌亭で行われ、三実は会見に出席。
名古屋市出身の彼は2012年に桂文枝に弟子入りし、自作・創作派として活動している。
今年10月には早口言葉のネタでNHK新人落語大賞を受賞した。
昨年の大会では、大阪メトロの御堂筋線に乗る男女の小学生を題材にしたネタで奮闘したが、審査員から「おでこを出した方がいい」とアドバイスを受け、今年は金髪の前髪をやめて額を出したことで、周囲に影響を与えたことを明かした。
また、三実はプロ野球・阪神タイガースの藤川球児監督に似ていると話し、高座のつかみでもその点を活かしていることを語った。
「監督に就任されて辞められない限りは、つかみに困らなくなりました」とのコメントもあり、藤川監督の采配によってネタが増える可能性を喜んでいる。
さらに、今年1月時点で自作のネタは70本に達し、年内には100作目を目指すと意気込んでいる。
発表は大阪の天満天神繁昌亭で行われ、三実は会見に出席。
名古屋市出身の彼は2012年に桂文枝に弟子入りし、自作・創作派として活動している。
今年10月には早口言葉のネタでNHK新人落語大賞を受賞した。
昨年の大会では、大阪メトロの御堂筋線に乗る男女の小学生を題材にしたネタで奮闘したが、審査員から「おでこを出した方がいい」とアドバイスを受け、今年は金髪の前髪をやめて額を出したことで、周囲に影響を与えたことを明かした。
また、三実はプロ野球・阪神タイガースの藤川球児監督に似ていると話し、高座のつかみでもその点を活かしていることを語った。
「監督に就任されて辞められない限りは、つかみに困らなくなりました」とのコメントもあり、藤川監督の采配によってネタが増える可能性を喜んでいる。
さらに、今年1月時点で自作のネタは70本に達し、年内には100作目を目指すと意気込んでいる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80b4a0c82cb30307059ecf83e038790a3a728be1
ネットのコメント
桂三実が繁昌亭大賞奨励賞を受賞したことに対するコメントが多く寄せられました。
多くの人が彼女の努力を称賛し、受賞が彼女のキャリアにとって重要なステップであると認識していました。
特に、彼女のユーモアセンスや独自の落語スタイルが高く評価され、今後の活躍に期待が寄せられていました。
藤川球児監督に似ているという意見も多く、彼女のキャラクターを引き立てる要素として受け入れられていました。
また、落語界での女性の活躍が増えている中、三実の存在が特に注目されていることも多くのコメントで触れられていました。
彼女が金髪の前髪をやめたことや、アドバイスを素直に受け入れる姿勢が成長を象徴しているとの意見もあり、彼女の影響力が後輩に及んでいることを喜ぶ声もありました。
さらに、「つかみに困らなくなった」という発言が自信を表すものであるとの指摘もあり、彼女のパフォーマンスに対する期待が高まっていました。
全体として、桂三実の受賞は落語界に新しい風を吹き込む出来事として、多くの人々に希望と期待を与えたようです。
ネットコメントを一部抜粋
桂三実が繁昌亭大賞奨励賞を受賞したことは素晴らしいニュースです。
藤川球児監督に似ているというコメントは、ユーモアがあって面白いです。
金髪の前髪をやめたことは、彼女の成長を象徴しています。
「つかみに困らなくなりました」という発言は、彼女の自信を感じさせます。
落語界での女性の活躍が増えている中、三実の存在は特に注目されています。
桂三実さんが奨励賞を受賞したことは素晴らしいニュースです。
藤川球児監督に似ているというコメントは笑えました。
自作ネタの数が増えているのは、彼女の創作力が豊かである証拠です。
金髪の前髪をやめたというのは、彼女の成長を象徴しています。
藤川監督との類似性についての発言は、落語のネタとしても非常に面白いです。
桂三実さんが繁昌亭大賞奨励賞を受賞したこと、心からおめでとうございます!
藤川球児監督に似ているというコメントは面白いですね。
三実さんが「つかみに困らなくなった」と言っているのは、藤川監督の存在が大きいのでしょう。
自作ネタが70本もあるなんて、驚きです!
藤川監督の采配が落語に影響を与えるという発想は、斬新で面白いです。